「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

高層マンションの谷間にジャガ畑

投稿日:2013年8月19日 4:00 pm


 お盆休みの最後の日曜日、柏の葉キャンパス駅脇に立つ高層マンションの谷間にジャガイモ畑を作ってきました。野菜畑を作るので協力してほしいと頼まれて行ってみたら、土は住宅用の土で、カチカチに固まり、その上に雑草がたくましく根を下ろしています。そのままでは畑にならないので、この日の参加者(大人と子供合わせて約30人)全員で畑の土を掘り起こすことから始めました。わずか30㎡ほどのスペースでしたが、猛暑の中での作業なので、これだけで息が上がってしまう若いお父さんもいました。

 ここからやっとジャガイモの植付けです。細長い畑に幅15cm、深さ15cmの溝を2本掘り、溝の底の部分に種イモを30cm間隔で置いていきます。イモとイモの間に有機肥料を小さい紙コップで1杯弱ずつ撒いて、溝に土を戻します。


 土を戻してしまえば外から見えるのは土を耕しただけの更地です。これからジャガイモの芽が伸びて、葉を茂らせ、やがて土の下に新しいジャガイモができるはずです。とはいえ植え付けた種イモが順調に育つか心配です。種イモがこの暑さに耐えてくれるかどうか? 高層ビルの谷間に射し込む陽光だけで十分な光合成ができるのだろうか? 雨風などその他の気象条件は普通の畑とどう違うのだろうか? 全く肥料の入っていない土にわずかな元肥だけで足りるのだろうか?


 11月にはこの畑のジャガイモを使ってカレーを作って楽しむ会を予定しているそうです。猛烈な暑さの中、頑張ってくれたお父さん、お母さん、子供たちの作業が報われ、おいしいジャガイモが収穫できるといいですね。
カテゴリー: お楽しみ  柏たなか