「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

子ヤギ来る、さっそく除草お手伝い

投稿日:2012年4月13日 9:05 pm

子ヤギ2頭、今日つくば市から連れてきました。子ヤギは2頭とも雄で生後4ヵ月の食べざかり。ちょうど農園の雑草が作物より一足早く繁茂しはじめたところで、さっそく畑の雑草処理を始めてもらいました。雄なので扱いが大変そうだと想像していましたが、おとなしくしていました。見た目はとても優しそうで、人に危害を加えるようなことはなさそうです。おくびょうなのか、見知らぬ人が近付くと逃げてしまいます。早く柏たなか農園に慣れさせて、せっせと雑草処理に励んでもらおうと思っています。

2頭のヤギを小屋に入れると外に出たがるので、日中は外に出し杭にひもでつなぎ、自由に畑の雑草を食べさせていました。時々座ったりしながらおとなしく草を食べていたのですが、夕方小屋に入れたらとたんに2頭のオスが角突き合わせて“取っ組み合い”を始めました。人が見ている時だけ“猫を被っている”のかもしれません。

これから毎朝、ヤギを小屋から出し、夕方小屋に戻すのが日課になります。雨の日は雨の日でヤギを外に出せない代わりに小屋の中に干し草を用意しておき、食わせなければなりません。当分休みは取れそうもありません。

この日のために1ヵ月以上も前からヤギ小屋を建て、ようやく今週初めに完成しました。小屋の中はすのこを敷き、小便は床の下に流し、床下では波板で小便を受け水路に流すように設計しました。強風にあおられる南西側はベニヤ板で覆い、北東側だけ観音開きにして、縦の格子の明かりとりを付けました。小屋の外壁には4面すべてに明るく楽しい絵を描きました。周りが純農村の風景一色なので、市道を行く人たちにはカラフルなヤギ小屋がとても印象に見えると思います。ご協力くださった上田さんご夫妻、上田さんのお兄さんご夫妻、柏駅前の飲食店「SHIN」の皆さん、ありがとうございました。

 

カテゴリー: 土の学校  お楽しみ  柏たなか