「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

秋から冬へ、畑の景色が一変

投稿日:2011年11月26日 10:47 pm



ここ1週間で畑の姿が一変しました。緑に黄色が混ざったようなサツマイモの畑は一晩で葉が黒く変色してしまいました。霜が降りたので敏感に反応したのです。イモの畝は一部、掘り残しになっています。早く掘りださないと土の中でダメになてしまいそうです。

夏から秋にかけてたくさんの実をつけたナス科の作物も今シーズンはほぼ終了です。土の学校では2週間前の講習会でナス、ピーマン、万願寺トウガラシを処分することにしていたのですが、かなりの会員が抜かずに残していました。実がついており、すぐ抜くのはもったいない気がしました。しかし、霜が降りてからは、残しておいてももはや成果は期待できません。

一方、同じナス科でもジャガイモは葉が青々としたまま、いつ収穫期になるのか気をもませていました。そのジャガイモもここにきてようやく葉が黄色くなり始めています。掘ってみると結構大きなイモができています。

畑の景色も変わりました。市道わきの麦畑は午前中、林の陰になり霜がなかなか溶けません。畑から望む夕暮れ時の筑波山はとても幻想的です。畑からは見えませんが、柏市内のビューポイントからは朝夕、富士山がよく見えるようになりました。

カテゴリー: 生育情報  土の学校  柏たなか