「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

災害時の情報系、ソーラーで確保

投稿日:2011年10月31日 10:36 pm



先週末は収穫祭を開催しました。去年の収穫祭は台風で延期でしたが今年は晴天。メインの料理は去年と同じイモ煮、それに焼き芋、バーベキュー、サラダなどおなじみのメニューです。実行委員を引き受けて下さった白石さん、小島さん、冨澤さん、落合さん、古川さん、篠田さん、農工大グループの皆さん、そして当日協力して下さった皆さん、ありがとうございました。



今回は食事の前に落合さんが「有機栽培、自然栽培」についてレクチャーをしました。柏たなか農園の一部で2年前から取り組んできた体験をもとに、ソーラー発電やIT技術も活用して環境に優しい野菜作りを目指すという壮大な構想を披露してくれました。



ソーラー発電の利用システムの紹介もしました。秋葉原でソーラーパネルと電気の出し入れを制御するコントローラー、直流から交流に電気を転換するインバータをセットにして二万数千円で売っていたので購入し、この日組み立ての実演をしてみせたのです。柏たなか農園には電力線を引きこんでいないので、独立した電源がほしいと思い導入したのですが、今春の地震で実際に起きたように、一般の家庭でも電力の供給が長期間断たれた時にどうするか考えておかなければならないでしょう。今回は発電量が50Wという小電力でしたが、これでパソコンの起動、携帯電話の充電、ラジオなどには十分な電力です。東京電力が供給ストップしてもとりあえず情報系だけは確保できるわけで、災害への備えとしては優先度が高いと思われます。携帯電話といっしょに充電器を持ち歩いていれば、柏たなか農園の畑に来た時に携帯電話の充電も可能です。



畑はすっかり秋の色を深めています。秋冬野菜が次々と収穫期を迎える一方で、8月末に咲き始めたコスモスは最盛期を過ぎ、開く花よりしぼむ花の方が多くなりました。明日からは11月=霜月です。
カテゴリー: 土の学校  お楽しみ