「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

雑草に埋もれたイモ畑に援軍

投稿日:2011年9月25日 9:54 pm



この週末は台風の後始末。前回のブログで「大したことはなかった」と書きましたが、個別の作物や設備にはいろいろと被害があり、まだ修復しきれていないものもあります。



体験農園では防虫ネットが飛ばされる事態にはならなかったものの、南風がネットの入口の止め金を吹き飛ばし、中に吹き込みました。ネットの中のキャベツ、ブロッコリーなどの苗はかなりの強風にあおられた様子。ネットを開けて苗を点検、ついでに苗に取りついたアオムシ、ウワバ、ヨトウムシなどの害虫を補殺しました。この先の害虫防除のために苗の根元から少し離して農薬を撒きました。



間もなく10月です。柏たなか農園の畑の正面には秋の筑波山がくっきりと姿を見せています。

秋の楽しみの一つがイモ掘りですが、サツマイモの畑は夏の間にすっかり雑草に埋もれてしまいました。イモのつるが畑じゅうを這いまわっている中で、もはや機械を使っての除草はできません。もっぱら人手でやらなければならずどうしようかと悩んでいましたが、体験農園に来ている東京農工大OBの皆さんや飲食店SHINの若い人たちが手伝ってくれて、8-9割方雑草を取り除くところまで来ました。



今回の雑草取りで今後のイモの成長が一気に加速されるでしょう。イモ掘り大会1回目は10月23日(日)に開催する予定です。ただいま申し込み受付中。お子さん、お孫さんのご参加大いに歓迎です。
カテゴリー: 生育情報  土の学校  お楽しみ