「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

台風直撃 、覚悟していた割には

投稿日:2011年9月22日 9:55 pm


日本列島を南から北へ蹂躙して行った台風15号でしたが、柏たなか農園の畑ではゴーヤやヒョウタンなどのつる物用の棚をぐしゃっとへし曲げたのが目立つ程度でした。関東地方直撃の台風としてはかなり強力だったので覚悟していたのですが、大したことなくて胸をなでおろしています。


体験農園の実習畑ではナス科のナス、ピーマン、万願寺トウガラシが斜めに倒されたものの、すぐに体勢を立て直せそうです。ハクサイ、キャベツなどアブラナ科の作物を害虫から守るために畝ごと覆った防虫ネットは心配していました。今年の春はかなり防虫ネットを飛ばされたので、今回もただでは済まないと覚悟していましたが、意外なことに防虫ネットは一つも飛ばされませんでした。


畑のわきに花を咲かせているコスモスは背が伸びすぎたところを強風にやられたのでかなり倒されましたがコスモスも結構強い草なので今回程度のダメージならすぐに立ち直るでしょう。
カテゴリー: 生育情報  土の学校