「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

ポピーの跡にコスモスが咲き始め

投稿日:2011年9月8日 10:19 pm

お花畑のコスモスが咲き始めました。春に真っ赤に咲いていたポピーを7月初めに刈り取り、すぐにコスモスの種をまきました。それから2カ月、お花畑にはコスモスがザックと生えそろい、8月末からはぽつぽつと花をつけ始めたのです。

 

季節は夏から秋へ。日中は30度を超す日があっても夜は暑さで寝苦しいといったことはなくなりました。先週末の台風は50ミリほどのまとまった降雨をもたらしてくれました。畑の野菜たちにはほどよい雨だったようです。喜んでいるのは畑の野菜ばかりではありません。雑草も同じように、あるいは作物以上に喜んでいるようです。8月後半からの降雨で柏たなか農園の畑全体が雑草だらけになってしまいました。どの作物より日当たりをほしがる長ネギが完全に雑草の中に隠れてしまったので急きょ“救出作戦”。刈払機で畝間を刈り払い、ネギの根元の雑草をカマで刈り取りました。雑草たちの日陰になってすっかり弱った長ネギがはたして回復してくれるでしょうか? 


体験農園は先週、ハクサイ、キャベツなどの秋冬野菜を植付けたのに続き、今週末の講習会では前回見送ったカリフラワーを植付けます。ハクサイは早くも葉をいっぱいに広げ、隣り同士がぶつかりそうです。カリフラワーと同じ畝にはダイコン、カブの種まきも予定しています。あまりできがよくなかったトマト、キュウリは今週で見切って、葉もの野菜の種まきを準備します。

 

カテゴリー: 生育情報  土の学校  お楽しみ