「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

今年のもち麦販売始めました

投稿日:2011年7月10日 11:22 pm

7月9日につくばエクスプレス・柏の葉キャンパス駅前で開催されたマルシェに出店、今年のもち麦の販売を始めました。梅雨明けのぎらぎら照りつける日差しの下で、人の通りもまばらな中、柏たなか農園のお店に立ち寄ってくださった方たちの何人かは昨年からのもち麦ファンでした。本当にありがとうございました。
昨年は月1回開催のマルシェしかもち麦の販売機会がなく、何人かの方々にはもち麦を購入するためにわざわざ畑まで来ていただいたこともありました。あまりに申し訳ないので、今年は柏市内の雑穀店などでも購入していただけるように現在、交渉を進めております。

体験農園ではトウモロコシが収穫までたどり着けるかどうかのぎりぎりの攻防が続いています。9日、10日の講習会では会員の皆さんにトウモロコシの中に侵入したアワノメイガをピンセットなどを使って捕まえ、つぶしていただきました。一部はすでに雌穂に入られ、トウモロコシを根元から切り捨てなければなりませんでした。一部、オオタバコガも侵入してきました。収穫まで2-3週間、はたして持ちこたえられるでしょうか? 猛烈な暑さの中、トウモロコシの畝で緊張が続きます。

カテゴリー: 生育情報  土の学校