「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

モチ麦を収穫して天日干し

投稿日:2011年6月6日 10:03 pm




6月5、6日の2日間でモチ麦を収穫しました。これから天日干しをして水分量を下げ、野毛や茎の破片などのゴミを取り除いて袋詰めします。去年は柏の葉キャンパス駅周辺で開催されたマルシェ(フリーマーケットのようなもの)に出店し好評だったので、栽培面積を増やしたのですが、一定面積当たりの収量は去年より落ちたみたいです。今月中には販売できるようにします。



収穫に使った農業機械はコンバインといって、刈り取りと脱穀を同時にやってくれる機械です。去年は収穫時期をほとんど過ぎたころにになってようやくコンバインを入手、倒伏している麦を起こしながら収穫の作業をしなければならず大変でした。今年はそのコンバインが直前になってダメになり、急きょ付き合いのあるイセキ農機の営業マンに頼み込み、6月4日に別のコンバインを入手してどうにか収穫に間に合わせるという綱渡りでした。


収穫した麦はすぐに天日乾燥しなければなりません。3日も晴天が続けば必要な水分量まで下がるはずです。去年はビニールハウスの前にブルーシートを敷き、その上に麦を広げてほしました。夜つゆを避けるため、夕方には麦を別の場所に避難させます。毎朝ブルーシートの上に広げては夕方移動するのは、麦の量が多くなると大変です。そこで、今年は急きょ、2つ目のビニールハウスを建て、床にビニールのシートを敷き、その上で麦を干すことにしました。



今年は単位面積当たりの麦の収量は去年より落ちたようで、気になります。雑草が大繁殖したことも影響したでしょう。先週の台風による強い風で倒伏が一気に広がったことも原因の一つでしょう。雑草や倒伏への対策が十分取れていなかったことも反省点です。

カテゴリー: 生育情報  出荷情報