「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

サツマイモ苗を1000本植付け

投稿日:2011年6月2日 11:31 am

雨模様が続いています。その合間をぬってサツマイモ苗の植付け。苗1000本を黒のビニールマルチを張った長さ40mの畝、8本に植付けました。1000本も!と思われるかもしれません。始める前は私もそう思っていましたが、「SHIN」という柏駅前にある飲食店の若い店員さんらが植付けを手伝いに来てくれて意外に短時間でできてしまいました。ついでに畑の中から掘り出した大量の石や鉄クズなどの片づけも手伝ってもらいました。やはり若いパワーはすごい。重い石もやすやすと運び出してくれました。

サツマイモは雑草との闘いです。初めに畝全体を黒のビニールマルチで覆ったのはサツマイモ以外の草が生えてこないようにするためです。この後、畝と畝の間に生えてくる雑草は歩行式のトラクターで土の中にすき込みます。雑草を抑えるための有効な手段はここまでです。夏の間にサツマイモのつるが伸びて畝も畝間も覆い尽くしますが、同時に雑草も息を吹き返してきます。この段階ではサツマイモと雑草を見分けて雑草だけやっつけるような手段はないので、サツマイモのつると雑草が競いながら秋の収穫期になだれ込みます。

農園の入口付近に今年初め、バラの小さな苗木をうえつけました。その苗木に真っ赤なバラの花が2輪、咲きました。この苗木、高さ5mにもなるというつるバラだそうです。昨年末に広島県のバラ園から贈ってもらったのですが、ちゃんと育てられるか心配でした。よくわからないまま、とりあえず根元にピートモスという土壌改良資材を入れるなどして見守ってきました。わずか2輪ながら、とにかく花を咲させてくれてほっとしています。

カテゴリー: 生育情報  お楽しみ  柏たなか