「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

つるを這わす大きな棚が出現

投稿日:2011年5月18日 10:48 pm



土の学校の講習会場に使っているビニールハウスの隣りに竹で組み立てた6m×10mの大きな棚が出現しました。ゴーヤやキュウリ、カボチャなどのつるを這わすための棚です。棚の天井をうまく覆ってくれると、夏には棚全体が「緑のカーテン」となり、棚の下が絶好の日陰になってくれると期待しています。
棚作りに協力してくれたのは流山市に住む上田幸夫さん・千恵子さんご夫妻。ご主人がヒョウタンを素材にした人形作りが趣味で、素材のヒョウタンを作るための棚がほしいというご希望だったので、どうせならヒョウタンだけでなくいろいろなつる性の作物も栽培できるようにしようということで大きな棚にしてもらいました。
いまのところ肝心のつる性作物の方が、苗の育ちが遅く本番の夏に間に合うか心配です。それでもとにかく、棚を取り囲むようにキュウリ、ゴーヤ、ミニカボチャなどの苗を植付けました。もちろん上田さんのヒョウタンも植付けました。昨年もビニールハウスのすぐわきにゴーヤのつるを這わすネットを作ったのですが、ゴーヤのつるがあまり伸びず、日陰効果はほとんどありませんでした。今年こそはとの思いもあります。



今週初めから取手市内のスーパーの地元野菜コーナーに出荷を始めました。初回はホウレンソウ11把、サニーレタス6袋を店頭に並べてもらい、サニーレタス1袋を残してすべて売れました。生産者名の入ったシールを付けて出した結果ですから、うれしさも格別です。次はカブとコマツナも加える予定。



畑の野菜はこのところの陽気と適度なお湿りで成長速度が早くなっています。お店に出せる野菜の種類も量も多くなりそうです。野菜をお店の店頭に出すには野菜の汚れを落とし分量を測り袋詰めするなどの準備に手間がかかります。出荷する量が増えればそれだけ人手がかかるわけで、これからどれほどの忙しさになるのか見当もつきません。

カテゴリー: 生育情報  出荷情報  お楽しみ