「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

農園も色鮮やかな春の装い

投稿日:2011年5月14日 10:49 pm

柏たなか農園の畑が色鮮やかな春の装いを見せ始めています。お花畑の花が一斉に咲き出したからです。去年11月から12月にかけて種まきしたのがようやく花を咲かせてくれたのです。体験農園のわきはポピーです。間もなく長さ50mくらいのお花畑が真っ赤なポピーでうめつくされるでしょう。


体験農園の手前の通路わきにはポピー、ヤグルマソウ、ヒメキンギョソウの種を播きました。目につくのはヤグルマソウ。白、ムラサキ、薄いピンクと色とりどりの花をつけ、見る人を和ませてくれます。ところどころにヒメキンギョソウも顔を出しています。花のある風景っていいですね。



体験農園では春野菜が次々と収穫適期を迎えています。前回紹介したホウレンソウに続き、コマツナ、カブなども収穫できます。シュンギクも一部収穫できそうです。コマツナはこのまま放っておくと大きくなりすぎ、食べづらくなるので、早めに収穫したいです。



カブはピンポン玉より大きくなってきました。生に近い食べ方だと、少しとろみがありとてもおいしいです。春野菜、これからは少し目を離すとどんどん大きくなってしまうので、早めの収穫を心掛けたいです。2、3週間に1回の講習会の日だけではとても間に合いません。ピクニックのつもりで、お弁当を持って畑に来て野菜を収穫して帰るという楽しみ方もあります。いかがでしょうか?

カテゴリー: 生育情報  土の学校  お楽しみ