「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

てんてこ舞いのダブル・イベント・デー

投稿日:2010年11月7日 8:29 pm

7日はイモ掘り大会と収穫祭のダブル・イベント・デーになってしまいました。もともとイモ掘り大会を予定して、参加者を募集しました。ところが、先週土曜日に予定していた収穫祭が台風で開催できなくなり、やむなく7日にずらさなければならなくなってしまったのです。一つの農園で2つのイベントを同時に開催するのはやはり大変です。てんてこ舞いの1日になりました。

イモ掘り大会は親子で参加いただくということで、お子さんを連れた若いご夫婦がたくさん来てくださいました。お父さんたちも結構夢中になって芋掘りをして楽しんでくれたようです。掘った後は柏たなか農園特製の焼きイモを味わってもらいました。

収穫祭の方は芋煮をメインにしました。東北の秋の楽しみとされる芋煮ですが、牛肉でしょう油味のすき焼き風と豚肉でみそ味のトン汁風がありどちらにしようか迷ったあげく、両方作って食べ比べすることにしました。

イモ掘り大会と同時開催なので、収穫祭の方は人手が足りず、かまどの準備から、鍋に入れる野菜の下ごしらえなど作業を参加者全員で分担してもらいました。出来上がったイモ煮の感想は、牛肉の方がさっぱりした感じで、豚肉はこってりしているとのことでした。さらにバーベキュー。炭火で焼くソーセージや畑の野菜が好評でした。全員参加もいいですね。みなさま、お疲れさまでした。

カテゴリー: 土の学校  お楽しみ