「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

入口の黄色い旗を付け替え

投稿日:2010年10月31日 10:13 pm


 


畑の入口に立てた黄色い旗がいつの間にかクズのつるにまとわりつかれ、さらに端の方がちぎれてしまい、とてもみすぼらしい格好になってしまったので、取り替えました。旗には「柏たなか農園 土の学校」と書きました。少しは目につくようになったのではないでしょうか?写真は市道からの眺めです。道路の端に立っている旗の先にネギの苗床とトンネル状に寒冷紗をかけたハクサイの畝が見えます。その奥に立っているのが教室用に使っているビニールハウスです。




筑波山が良く見える体験農園の実習畑。秋の作物はキャベツ、ハクサイなど葉物野菜が主力です。台風はさほどの威力もなく過ぎ去りましたが、先週後半から一気に気温が下がり、畑の野菜の成長もペースダウンしてきました。中でも心配なのが体験農園のハクサイ。本葉4枚の状態が長く、ようやく葉を展開し始めた段階ですが、このままでは結球まで行かない株が続出しそうです。キャベツはそこそこ成長しましたが、虫食いがひどくこれも結球までたどり着けるか心配です。ダイコンはシンクイムシによる食害がひどいので、ピンセットで捕まえまくっています。もう一段の害虫防除と追肥をする必要がありそうです。

 




 

カテゴリー: 生育情報  土の学校