「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

秋の花コスモス咲き乱れる

投稿日:2010年10月9日 7:38 pm

体験農園のわきに種まきしたコスモスの花がちょうど見ごろになりました。7月11日に種まきしたのですが、発芽不良ではないかと心配していました。その後雨なしのカラカラ天気が続き心配がさらに募り、8月中ごろに追加の種まきをしました。今咲いているのは7月に播いた方です。カラカラでも結構頑張ってくれるのだと感心しました。



冬の野菜の主役 ハクサイ。今月に入ってようやく苗の植え付けがおわりました。普通のハクサイのほかにキムチ用のハクサイも作っていますキムチの主たる材料であるハクサイは自分の畑のものを使いたいと考えました。ハクサイは害虫が多く、防除が大変です。収穫までいきつくことができるか心配です。



本欄への掲載が遅れてしまいましたが、9月に地元の「柏市民新聞」に寄稿をし、掲載していただきました。柏たなか農園の「土の学校」という野菜作り教室を開催している目的について、単に野菜を収穫してもらうだけでなく、都市住民に農業・農村についての理解を深めてもらいたいとの思いがあるということを書きました。

そうしたら、同じ柏市民新聞の次の号で人物紹介まで載せてくださいました。私の作業服姿の写真が掲載され、ちょっと恥ずかしいのですが、私の考え方を紹介していただくことができてよかったと思っています。

カテゴリー: 生育情報  土の学校  柏たなか