「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

直売所にスイカでデビュー

投稿日:2010年8月15日 8:33 pm

8月15日、ついに柏市最大の直売所「かしわで」に柏たなか農園のスイカを出品しました。直売所デビューです。



梅雨明けからずーと続いたカンカン照りで今年のスイカは甘味が乗ってとてもよくできました。スイカというと毎年カラスにつつかれたり、けだものに襲われたりと鳥獣害に苦しめられてきたので、今年もかなりやられると思い出荷は考えていなかったのですが、なぜかこれまでのところ被害に遭わずに済んでいます。当初、初出荷を考えていたトウモロコシが害虫による被害が大きく、直売所への出荷は見送らざるをえなくなっていました。思いがけずスイカでデビューとなりました。



「地元・柏の無農薬スイカはいかが?」という見出しのチラシも作ってスイカのそばに置いておきました。でも、お客さんはチラシにはほとんど興味ないようで、もっぱらスイカの品定めをしてました。お店の中には「山形・尾花沢のスイカ」も置いてあります。この有力ブランドより強気のプライスをつけるわけにはいかないだろうと判断して、少し安い価格設定をしたところ、売れ行きはまずまずでした。



今週はこのホームページの面倒を見てくれている斎藤さんや若いネット系の技術者らが柏たなか農園まで応援に来てくれました。コスモス畑の雑草を刈り取ってもらいました。コスモスは約1カ月前に種まきしたのですが、暑さのせいか発芽がよくなく、まきなおすことにしました。種まきの前に雑草を取り除いておかないと、コスモスが発芽しても雑草に負けてしまうのが心配だったのです。作業の後は、柏たなか農園の野菜を料理、さらに神奈川県横須賀の漁協から直送のとても新鮮な魚介類の味を堪能しました。新鮮な野菜は毎日食べているのですが、海産物はめったにありつけません。楽しい1日となりました。


カテゴリー: 出荷情報  お楽しみ