「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

炎天下の畑に救いの「緑のカーテン」

投稿日:2010年7月29日 3:02 pm


体験農園の教室に使っているビニールハウスのわきに植えつけたゴーヤの蔓がようやく広がり始めました。やがてはビニールハウスの明かりとりの部分を覆い尽くして「緑のカーテン」にしようという狙いでしたが、はたして期待するほど伸びてくれるでしょうか?



梅雨明けから猛烈な暑さが続きました。昨日、今日と小雨模様で風もあり過ごしやすいですが、その前は大変でした。午前10時を過ぎると当たる日差しが肌を刺すように痛く感じるほどになります。こうなるともはや畑に居られません。ビニールハウスに逃げ込み、冷たい飲み物をがぶ飲みします。その時、緑のカーテンがあればどんなにか救われるだろうと考えたのです。
現状はまだ蔓で覆い尽くすには至りませんが、ゴーヤの実は収穫できるくらい育ちました。





炎天下での作業はつらいですが、夏の野菜にはこの暑さが必要です。スイカ畑ではスイカがぐんぐんと蔓を伸ばし、スイカの実も大きいもので長さが20~30cmにもなっています。スイカの成長には日照時間が必要です。そこで、スイカ畑には一面に麦わらを敷き、その上にスイカの蔓を這わせるようにしました。わらの下は日陰になり、雑草の発芽を抑えてくれ、同時に水分の蒸発を抑えてくれています。スイカはわらのベッドの上で好きなだけ蔓を伸ばしています。



体験農園ではサツマイモが蔓を伸ばし、区画の外にはみ出してきました。はみ出しては区画の中に戻すようにしているのですが、すぐに広がってしまいます。ナス、キュウリなどは日照り続きで元気がなくなっているものもあります。根の広がっている場所にときどき大量の水を与えると元気が戻ってきます。







カテゴリー: 生育情報  土の学校