「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

体験農園のエダマメ失敗

投稿日:2010年6月11日 9:10 am

3月のお彼岸に種まきしたエダマメが失敗しました。枝葉はぐんぐん伸びたのですが、サヤがほとんどつきません。草丈20cmくらいの花が咲く時期にビニールマルチをした上にビニールトンネルをかけて高温にし過ぎたためらしいです。この時期、25度以上の高温環境に置くと花が落ちてしまうのだそうです。今、体験農園の畝で一番目立つのがエダマメですが、サヤがつかなければ栽培している意味がありません。今年の春は気温が低かったので寒さ対策をしっかりやったつもりでしたが、そのことがエダマメには裏目に出てしまったようです。

農園の空いている場所で追加のエダマメの種をまくつもりですが、今種まきすると暑い盛りに花を咲かせることになり同じ失敗を繰り返すことになるかもしれません。とりあえず夏収穫目標の種をまき、7月に入ったら秋収穫を目標に次の種をまくことにします。





夏の実物野菜はまだ背丈は高くなっていませんが実がつき始めました。シシトウは量産態勢です。ピーマンも長さ5cmを超えるような大きいのが付き始めています。次々と実を付けるので収穫に追われそうです。

カテゴリー: 未分類