「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

鍋で蒸すだけ、簡単コマツナ料理

投稿日:2010年5月24日 2:46 pm



「土の学校」ではコマツナがどんどん育ち、手のひら2つ分もの大きさになってしまいました。収穫の後の調理も大変そうです。22日、23日の講習会では受講者の松浦さんが鍋で蒸すだけという簡単なコマツナ料理を作ってくれました。



バケツにあふれるばかりのコマツナを収穫。ざくざくと切って鍋に入れ、上からこぶ茶の粉を振りかけて七輪にのせて蒸すだけ。とりたてのコマツナは水分をたっぷり含んでいるので水を加えたりはしません。最後に砕いたナッツをパラパラ、オリーブオイルをさっさっとふりかけます。



畑の作業の手を休めて、出来上がったコマツナの蒸し煮をみんなで試食しました。コマツナは大きくても柔らかく、カリカリというナッツの食感が加わり「とてもおいしい」となかなかの好評でした。



コマツナに続いてカブ、ホウレンソウ、シュンギク、レタスも収穫時期に来ています。次はどんな料理を試食できるかな?乞うご期待!
カテゴリー: 土の学校  お楽しみ