「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

畑の近くでキムチ作り教室

投稿日:2010年2月10日 9:53 am

7日(日)、畑の近くの船戸会館(柏市船戸1129)で「キムチ作り/キムチ鍋を楽しむ会」を開催しました。キムチ漬けのもとになっているHS-1という乳酸菌を使ったハクサイ漬けを作るのが“一番の肝”です。参加者で手分けして具材を作りました。ハクサイのHS-1漬けと合わせて熟成を待ちます。



とにかく大量のおろしニンニクをおろし金ですりおろします。



キムチトウガラシとニンニクたっぷりの具材(ヤンニョム)とハクサイのHS-1漬けを容器の底から積み上げて行きます。



漬けこんだキムチは容器に入れて家に持ち帰り、熟成を待ちます。



韓国キムチから抽出して培養したHS-1という乳酸菌が“一番の肝”。参加者には家に帰って自力で作れるか試してもらうため、冷蔵庫に小分けして保管したおいたHS-1を持ち帰ってもらいました。






キムチを漬け終わった後は、キムチ鍋で体を温めました。いい味のキムチ鍋ができました。ご飯は炊いたのですが、おかわりの分までは用意していなかったので、すみませんでした。次に企画するときはご飯を多めに炊いておきます。
カテゴリー: 土の学校