「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

麦刈り、去年より1週間以上前倒し

投稿日:2013年5月6日 7:08 pm


 今年は作物の成長早いです。柏たなか農園の主力作物である「もち麦」は前年より1週間以上早いペースで成長しています。昨年は収穫開始が6月4日でしたが、今年は5月中に収穫を始められそうです。
 これに伴い、もち麦の「麦刈り体験」は6月2日(日)と8日(土)に開催することにしました。柏たなか農園のもち麦ファンの皆様にお集まりいただき、モチ麦の麦刈りを体験していただこうという企画です。日程は麦の成長を見て決めようと考えていたのですが、思ったより早かったので日程も繰り上げました。
 この麦刈り体験、昨年秋から募集してきた「麦畑オーナー」の皆さまは無料ご招待です。それ以外は1グループ1000円の参加費で体験できます。麦刈りした後はもち麦ごはんを召し上がっていただきます。稲刈り体験はよく見かけますが、麦はあまりないでしょう。麦刈り体験のいい機会です。ご関心ある方はぜひお申し込みください。
 麦だけでなく春野菜全般に成長のペース早いです。野菜作り教室「土の学校」でも植え付ける苗がどんどん育ってしまうので、予め決めておいた作付スケジュールを前倒ししなければならなくなっています。
カテゴリー: 生育情報  出荷情報  柏たなか 

コメントの投稿はありません

ニックネーム
タイトル
コメント
表示されている単語を
入力してください