「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

全員つなぎ服で「土の学校」準備作業

投稿日:2012年3月7日 11:21 pm

2012年度「土の学校」は32526日にスタートします。開講に向けて準備も本格化してきました。6日は柏駅の近くの飲食店「SHIN」の若い皆さんに野菜の種まき、発酵肥料の切り返しなどを手伝ってもらいました。 

 

 

発酵肥料は中心の温度が40度を切るくらいに下がってきたので、後は温度を下げながら水分を減らしてゆきます。とはいえ、どこまでやれば発酵肥料が完成となるのか、判断がつかず毎年適当なところで切り上げています。 

 

種まきはキャベツとブロッコリー、それにスイカもポットに播きました。教室用のビニールハウスの中に置きましたが、まだ気温の低い日もあるでしょうから、なかなか発芽してくれないかもしれません。それでもとにかく種を播かないことには始まりません。というわけでしばらく種まきが続きます。

 

ところで、写真の皆さんの服装見てくださいましたか?全員つなぎ服! 格好良かったです。農作業衣というと汚れても良い服装ということで、暗くて見栄えのしない服をイメージする人もいるかもしれませんが、最近の特に若い世代は見た目も格好の良い服を身につけているような気がします。案外こんなところが日本の農業を元気にする一つの要素になるのかもしれません。

 

カテゴリー: 生育情報  土の学校