「都市」と「近くの農業・農村」を結ぶ柏たなか農園のブログ

今年はイモ掘り大会を3回

投稿日:2011年10月10日 11:02 pm



10月23日、11月6日、20日の各日曜日に「親子イモ掘り大会」を開催することにしました。昨年好評だったので今年は3回にしたのですが、いざとなるとサツマイモの出来具合が心配です。夏中、雑草と格闘し9月末まで草取りをしていました。何度も雑草に埋もれかけたサツマイモが順調に育ってくれたでしょうか?10月8、9の両日、土の学校の会員の皆さんにサツマイモの試し掘りをしてもらいました。去年は大きすぎて処理しずらそうなイモが多かったのですが、今年は大きさ、形とも格段に良くなっています。ひと安心です。



イモ掘り大会の当日は午前10時に畑の近くの公民館「船戸会館」で受付をします。柏たなか農園のイモ畑までは徒歩で5分もかかりませんが、一般の方にも分かりやすい場所ということで船戸会館を集合場所にしました。たくさんの方が参加してくれると良いのですが、さてどうなりますでしょうか?



柏たなか農園のお花畑はいま、コスモスの花がほぼ満開状態です。品種は去年と同じ「ベルサイユ」。背が高く、とても大きな花をつけるのでとにかく目立ちます。9月下旬の台風ではかなり倒されましたが、しっかり起き上がっています。畑の中央にあるビニールハウスから利根川に向かう通路の右側はコスモス一色です。サツマイモ畑のへりから体験農園のわきを通って利根川の堤防の手前までずうーっと続いています。晴れた日は正面の筑波山とコスモス畑が1枚の巨大な絵のような景観を見せてくれます。一般の方の見学も歓迎です。

カテゴリー: 生育情報  土の学校  お楽しみ